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2020年7月26日(日)

  • お知らせ

【重要】新型コロナウイルス感染拡大防止ガイドライン(2020.7.26更新)

このガイドラインは公益社団法人日本ブライダル文化振興会により令和2年5月21日に策定されたものを基準に、当グループとしてまとめたものです。今後の新型コロナウイルス感染症の拡大状況や最新の同ウイルスの予防に係る専門家の知見等を踏まえて必要な見直しを行ってまいります。

 

**結婚式におけるリスク評価** 


結婚式は、ご来場者様が予め特定されていること、ご来場・ご利用時間が限定されている等の特長があります。当ホテルでは、提供しているサービスの内容に応じて、新型コロナウイルス感染症の主な感染経路である接触感染と飛沫感染について、従業員やお客様の動線や接触等を考慮したリスク評価を行い、そのリスクに応じた対策を検討・実行して参ります。

 

結婚式場において想定される

リスクは次の通りです

 

「接触感染」
① パブリックスペース
・テーブル・椅子・エレベーターのボタン・トイレ等

② 披露宴会場等
・ドアノブ・テーブル・椅子・電源等スイッチ等

③ バックヤード
・ドアノブ・エレベーターのボタン・お皿・グラス・シルバー等


「飛沫感染」
① パブリックスペース
 特定多数の参列者による混雑時の人と人との距離

② 披露宴会場等
・換気の状況
・席次への配意
・余興内容等大きな声を出す場面の把握
・入場時、退場時の行列
・混雑

 

感染防止対策【共通】   
・新型コロナウイルス感染症陽性とされた方との濃厚接触がある場合、同居家族や身近な知人に感染が疑われる方がいる場合、過去14日以内に政府から入国制限、入国後の観察期間を必要とされている国、地域等への渡航並びに当該在住者との濃厚接触がある場合、発熱や風邪の症状のある場合には、ご来場をご遠慮いただいております。なお、ご来場者様に発熱等の症状がみられる場合、検温等を行い、ご来場を制限する場合もございます。
・ 感染防止のため、ご参列者様が密にならないようスタッフによる誘導等を行います。
・ 施設内複数個所(玄関、会場入口等)に手指の消毒設備を設置いたします。
・ 従業員及び関連スタッフは、原則としてマスクを着用いたします。
・ 施設内の換気を徹底いたします。
・ 施設内の消毒を徹底いたします。

 

 

古名屋ホテルの安心・安全な結婚式

基本ガイドラインはこちら

 

 

■挙式場                  
・ご参列者様は、隣席との十分な間隔を開けるように配慮いたします。

(ソーシャルディスタンスに遵守した距離を最大限保てるように工夫)

 

■披露宴会場

・披露宴会場は、出来るだけ広めの会場を手配し、席の間隔は、飛沫感染が防げる十分な間隔を開けるように配慮いたします。 
・ご 提供する料理は、個人盛りとし、大皿盛りは避けるようにいたします。
・お酌、グラスやお猪口の回し飲みはご遠慮ください。
・ 使用するお皿・グラス・シルバー類は使用前の消毒、使用後の洗浄を徹底いたします。
・ テーブル、椅子等は営業開始前に清拭消毒を行います。
・ 宴会場等ドアの開閉は、原則として従業員が手袋を着用のうえ行います。
・ 余興を行う際は、ご列席者と十分な間隔を保つようお願いいたします。
・ 大声を発する余興等については、お控えください。
・ マイクについては、使用の都度、消毒又は差し替えを行います。
・ 迎賓、送賓を行う場合は、人が密集しないよう、係員による誘導を行います。

 

■写真

・ 集合写真を撮影する場合は、直前までマスクを着用し、会話をお控えください。 
・ スナップ写真を撮影する際には、密集となることのないポーズをお願いします。

 

■ロビー・控室

・テーブル、ソファー、ドアノブ、エレベーターのボタン、不特定多数の方が触れる可能性のある個所については、定期的な清拭消毒を実施いたします。
・ 他の結婚式参列者様と重なることのないようなタイムスケジュール、動線に配慮いたします。 
・ ロビー、控室等には、ご参列者様が密にならないようレイアウトし、マスクの着用をお願いいたします。

 

■従業員

・従業員及び関連スタッフは、始業前及び実務開始前の検温、体調確認を徹底し、体調不良者については、他者と接することの無いよう配慮し、自宅で静養させる等の措置をとります。
・ 従業員及び関連スタッフは、始業前及び実務開始前に手洗い又は手指消毒を徹底いたします。
・ ユニフォームについては、こまめに洗濯を行い、常に清潔さを保ちます。

 

■打ち合わせ

・ お客様のご要望によりオンラインでの打ち合わせが可能な環境を整えます。
・ 新規のご案内においても、リモートでのご説明等の環境を整えます。
・ フェア等のイベント開催にあたっては、予め混雑しない様、日程、時間、人数を調整いたします。

 

■トイレ

・ ドアノブ、蛇口、手洗いシンク等は、定期的に清拭消毒を行います。
・ 手を洗う場所にはハンドソープとペーパータオルを設置いたします。

 

■清掃・消毒

・ 界面活性剤含有の洗浄剤や漂白剤を用いて清掃。不特定多数が触れる可能性のある個所については、始業前には清拭消毒を行います。

 

■バックヤード

・ 一度に休憩する人数を減らし、対面で食事や会話をしないようにいたします。
・ 休憩スペースは、常時換気することに努めます。
・ 共有する物品(テーブル、椅子等)は、定期的に消毒を行います。
・ 休憩スペース等を使用する場合は、入退室の前後に手洗い、手指消毒などを行います。

 

■ゴミの廃棄

・ 鼻水、唾液などのごみは、ビニール袋に入れて密閉して縛るように徹底いたします。
・ ゴミを回収する人は、マスクや手袋を着用します。
・ マスクや手袋を脱いだ後は、必ず石鹸と流水で手を洗います。

 

■その他

・ 美容師等、新郎新婦様の体に直接触れる場合は、手洗いをよりこまめにするなどにより、接触感染対策を行います。
・高齢者や持病のある方については、感染した場合の重症化リスクが高いことから、お客様と当グループにおいて、より慎重で徹底した対応を相談・検討するようにいたします。
・ 万が一発生した場合に備え、個人情報の取扱いに十分注意しながら、ご参列者の名簿を管理いたします。
・ 従業員が濃厚接触者となった場合は、14日間の「自宅待機」といたします。
・ 従業員が感染した場合、当該従業員の濃厚接触者を特定し、「自宅待機」といたします。
・ 対象の職場については、保健所と相談のうえ、速やかに消毒等の措置を行います。
・ このガイドラインは、パートナー企業、納入事業者等にも説明し、準拠を求めています。

 

なお今後も新型コロナウイルス感染拡大の状況に応じて随時、緊急措置を追加・変更させていただきます。

 

2020年7月26日

古名屋ホテル 総支配人

 

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